Navigation Menu

ほん。

ほん。3連。
ちょっと古いのから、本日のも混ぜ混ぜ。

もう、僕は終わってるかも知れない。
とか思いつつも、それでいいや。とか思ってる。

そんな絶対領域。


▽ ここから追記部分 ▽

で、タイトルは本な訳で。

本買いました。

えっと、タイトルは
『子供が育つ魔法の言葉』
著者:ドロシー・ロー・ノルト、レイチャル・ハリス

ん?

何か?

子育てしたいとか、実は子供が居ますとかじゃ有りませんよ?


今日は、お金下ろしがてらにヨーカドーとかフラフラしてまして、
何か面白いマンガでもないかなーって。

そしたら、なぜか女性文芸コーナーで足が止まって、小一時間くらい立ち読み。
最初は子供の上手な叱り方、下手な叱り方とかを読んでまひた。

困った事にコレが面白い。

どれか一冊欲しいなーって思って、最後の最後に手に取ったのが上記の本でした。
娘に好かれる父親とかなんとかって本も面白かったな。


ホント、ナニ読んでるのか。


でもね、思うところが沢山有るのよ。

そして、現在の自分が形成されるのに、どれ程の影響を親から受けているのか。

読んでると、ウチの親はこんなで、確かにこんな自分が居る。とか。


5割は、親や兄弟の家族関係から。
3割は、友達とか周りの影響。
2割は、自分自身で。

その位、親とかの一言、行動、日常、全てを見て育ってるんだなぁ~と。
あ、上の割合は、自分が勝手に思っただけで、本に書いてあったとかじゃないです。

買った本、子育て関係な訳ですが、コレって人間関係、社会でも
同じだと思う。
褒められれば嬉しいし、ガンバローってなるはずだし。
叱るならいいけど、怒られたって、流すだけで聞こうって思えないし。


周りの人を認めて、受け入れることが出来て、ついでに自分が好きになれたらいいなー。

05年07月24日(日)|過去日記 | コメント [0] | トラックバック [0]

PageTop